2017年02月09日

無理でした

朝起きて準備して・・・る時から薄々感じていたんだけれど、どうにも体調が悪い
「熱を測って37.5度を越えていたら・・・」と思って測定
結果38.1度。あー無理だわー

という訳で本日は仕事を休みました。欠勤です
いやマジでね。38度越えているヤツが仕事行ってもダメでしょ?
結果として、今日はもう一回寝なおして、起きたのが17時
体調が悪い時は際限なく寝られるね!
そんな訳でもう寝ます

posted by vix at 22:22| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

まだ風邪は治ってない

でも昨日よりはマシだよ。薬飲んでるからね
でもやっぱり病院に行ってもらう薬のほうが効きはいいわな

薬で思い出したんだけれど、小学生になる前くらい昔の話なんですが私はよく病院に行く子供だったんですね
この前実家に帰ったときにそんな話になったんですが、やっぱり全然覚えていない話でした
覚えていたのは薄暗い廊下の先にある売店でお菓子を買ってもらったことと、毎日薬を飲んでいたこと

で、肝心の「何が原因で病院に通っていたか」って話は忘れました
何だっけ? ひきつけだっけ? 多分あってる

何だっけ? そう、薬の話
市販薬はやっぱ成分が弱いのでダメですね
そういや昨日の話で書き忘れた話ですけれど、私は今有給休暇どころか保険証すらないですからね!
病院に行けやしないぜ!

正確には保険証を貰ってないだけなんですが、こういう場合ってちゃんと保険下りるんかな?
まぁ、私だけでは証明できない(私が保険証持ってない)から会社に問い合わせる、ってことでOKなんでしょうけれどね
posted by vix at 21:46| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

漫画で作者急病のため、ってよく聞くじゃない

子供の頃は信じてたよね

で、言いたいことはマジで作者急病・・・ではなくって昨日から体調悪いので今日は休ませて欲しいんだけれど、これはマジで事実だって話
正直、転職したばっかりじゃなかったら会社休んでるくらいの体調の悪さです・・・
(転職したばっかだと有給休暇ってないんやで・・・。もうすぐ社会人になる学生の皆は知っておけよ)
posted by vix at 20:12| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

風邪の諸症状

昨日寝ようと思った時くらいからノドの調子が、ね
明らかに風邪の諸症状なんだけれど、普段は頭痛からくるんですよね・・・
乾燥してたからかなぁ・・・。今もノドの調子は悪いです

そんなわけで本日はここまで
posted by vix at 22:42| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

日曜日が終わる・・・

あれ、こんなに休みの日って時間経つの早かったっけ?
ってくらい土日が一瞬で過ぎ去っていきました・・・
やりたい事と、やらなきゃいけない事をやったからいいんですけれどね

やらなきゃいけない事ってのが靴の新調
平たく言えば壊れたので買い替え。で、昨日買いに行ってきました
別にこだわりがあるわけじゃないのですが、靴高くない?
2足目半額とかってやつを買ったけれど、15,000円くらい払いましたよ

そんな高い靴じゃなくていいんですよ。履ければいいし、別に履きたくて履いている訳じゃないし
5,000円くらいの靴でいいんだけれど、最近はそんな靴ないですねー
「オシャレは足元から」とか「ソイツの経済力は足元でわかる」とかって言いますけれど、スーツ着て仕事行ってるだけなのにオシャレとか経済力とかどーでもいいです

そう考えるとスーツ着ているのもオカシな話なんですよね
別にTシャツとGパンでいいじゃないですか(今の時期Tシャツだけとか自殺行為だけれど)
まぁ、世の中無駄が多いですね、って話です
posted by vix at 23:29| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

原因がわからないので諦めた

昨日に引き続きHDDの話。デフラグしても効果なかったので諦めました
とりあえず適当なHDDをつけてみよう。話はそっからだ

で、HDDを物色していたのですが、3TBが1万円切りますか・・・
いやそんなに容量いらないんだけれども!
今は500GBくらい使っていて、何にそんなに使っているんだろうなぁ、って確認したらWin7→10にしたときのイメージバックアップっぽいです
普通のデータとしては200GBもありません(そのうちゲームで100GBくらい使っています。PSO2とFF11)
この程度の使い方なので、3TBって言われても・・・。という感じです

今のHDDはバックアップ保存用・・・にしちゃダメか。何が原因かわからんけれど明らかに様子がおかしいし
つーかいっそのことエラー出てくれねぇかなぁ、と思っています
それならば諦めもつくし、原因もわかるし。でもエラーは吐いてないんだよなぁ・・・

ここまで書いていて気づいたのですが、やっぱりIT業界の人って言葉の使い方がちょっと特殊ですね
エラーは「出力」するものです。「吐く」ものじゃないです
HDDは「壊れる」ものです。「死ぬ」ものじゃないです
コンピュータを人として見ているんでしょうね。あんまり出来た人間じゃないけど!
posted by vix at 23:07| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

HDDとの戦い

いつ頃からこうなったのか、さっぱりわかんないんですが、最近HDDのI/O使用率が100%になることが多々あります・・・

使用率100%になると顕著に動作が重くなるのですが、頻発するのがPSO2プレイ時
まーた、PSO2が原因でPCの異常に気付くのか・・・
(前回はGPUの異常に気付きました。もう1年前くらいなのね・・・)

このPCを使い始めたのが2013年の7月頃なので、もう3年半
HDDが逝っても、まぁ諦めがつくような時期。とは言え、HDDが逝くのなんて何年ぶりだろう・・・
そう思いながらHDDのエラーチェック・・・問題なし!?
デフラグをやっても問題なし。WindowsはこのHDDを異常なしと見ています

しかし使用率100%になるのが頻繁なので、とりあえずPSO2の再インストールを試みる
・・・が異常に遅い。面倒だからPC再起動して変に残っているファイルを手動削除に切り替え
・・・これも異常に遅い。高々30GB程度サクッと削除せーよ
と思いながら色々探ってみると明らかに異常な挙動
20MBのデータを削除しようとしているのに、何故か「計算中」のダイアログが・・・
20MBのデータ消すのに残り時間の計算なんかいらんだろ?

これを書いている最中もデータ削除をしているのですが、サクサク進むときは秒間30ファイルくらい消すのですが、今ちょうど秒間0.35ファイルを消していました

なーんかHDD自体の異常ではなくってWindowsの問題な気がするんですよねぇ
SSDも積んでいるのですが、そっちのファイルはサクッと消えます。そりゃそうだ。SSDだもの

なーんだろうなぁ・・・。適当なHDDつけてみるか?
posted by vix at 22:41| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

最近の泥水事情

コーヒーを泥水と言ってはばからない生き方をしてきたのですが、多分1月で一番飲んだ水分が泥水でした・・・

去年の10月くらいかなー。ある日突然コーヒーが飲めるようになりました
今はタリーズコーヒーの無糖カフェラテをよく飲んでいます
コーヒーショップにも入るようになりました
飲むのはホットコーヒー(ブラック)です

突然どうしたの? と思われるかもしれませんが、私も「どうしたの?」って思います
「大人になると味覚が変わる」と言いますけれど、変わり過ぎだと思います

で、最近気づいたのですが「最近、眠り浅くない?」

言葉通り。原因は考えなくてもすぐわかった
そうかー。コーヒーの飲み過ぎか・・・(プラシーボの可能性もあります)

と、こんな事を書いていながら無糖カフェラテを飲んでいます
劇的に旨いとは思っていませんが、最近は「コーヒーでいい」くらいの感覚です
posted by vix at 20:16| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

・・・やぁ

いやー、俺もさすがにblogの更新を1ヶ月休むとは思ってなかったよ(挨拶)
新年の挨拶とか、その他もろもろも、もういいよね!

今日から更新するぜー。ちょーするぜー
って1ヶ月ぶりに書き始めたはいいが、特に何もない・・・ことはないな
怒涛の35連休を無為に過ごして、今日から新しい会社です
で、明日から新規案件に放り込まれるわけだ

・・・早くない?
いやいや。実は1月に何度か新しい会社で面談してっからね!
今日本社へ行く前から、2日から案件に入るのわかってたからね!
という訳で今日は本社で事務手続きを一杯やっていました

久しぶりに満員電車に乗ったけれど、やっぱり大変だね!
でも明日からは満員電車じゃないね!
だって、起きるのが前より30分くらい早いから・・・
posted by vix at 21:30| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

気付いたら0時過ぎてたので

本日の更新はお休みします
posted by vix at 23:59| Comment(0) | お休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする