2016年12月08日

SP十段/DP九段

SP十段

DP九段

まぁ、取れるよね、って
DPの達成率が1%上がっていたけれど、SPの達成率変わってないっていうね
つーか今作のSP十段が過去最高に難しくないですか?
GAIA→普通にむずい。Gravigazer→ラストむずい。Cookie→BP160出た。reunion→普通にむずい

逆にDP九段の印象が・・・。最初何でしたっけ?
ああ、デッドボヲルか(調べた)。アレが一番難しい気が・・・
とろぴかるは一応CLEARランプついているんで、まぁまぁ
ALBAはラストゲー
Acidは・・・HCN離さないことと、皿が結構あることを理解しておけばそこまで・・・、という印象

恐らく、過去最高に近いペースでプレイ回数を重ねているし、それなりに難しい曲も選曲しているんで、今作はちょっと頑張りたい
SP中伝なぁ・・・。前回はMENDES落ち
DP十段なぁ・・・。今作初めて手を出して安定のBlack落ち(1曲目です)

まぁ、頑張るよ
posted by vix at 23:51| Comment(0) | 音楽ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

beatmaniaIIDX23 copula result

今作の目標ってのを書いていましたね

copula_result.png

・SP十段維持。達成率68%以上目標
→十段64%で未達
・Lv12 CLEAR以上60曲(うちHARD20曲)
→調べるのが面倒・・・。きっと未達
・DP九段維持。達成率66%以上目標
→九段58%で未達
・Lv11 CLEAR率70%以上
→これも調べるのが面倒・・・。きっと未達
・DJ POINT 49,000pt(SP 26,000pt/DP 23,000pt)目標
→47,109pt(SP 24,581pt/DP 22,528pt)で全部未達ですねぇ・・・

正直、今作は全然プレイする時間がなくてね・・・。プレイ回数1,000回はギリギリ超えたくらい
tricoroをピークにどんどんプレイ回数が減っていっていますね・・・

それでも次回作も頑張ります
posted by vix at 18:21| Comment(0) | 音楽ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

おい、KONAMIいい加減にしろよ

DDR Aの話

巷でも話題になっているDDR Aの色々な不具合とか仕様変更の話
マイグルーブレーダーが消えたのは個人的には痛い
あれっていい目標だったんですけれどねー

エンジョイレベルが消えたのも痛い
あれで「あの人はどの程度DDRをやっているんだろう」がわかったので
自分でも「こんなにやってるんだな」ってわかったので

判定がうんたらって話もよく聞きますね。私も判定よくわかりません
でも今日はPrivate Eye[DSP]でPFC出たので、判定が変な訳ではないと思います
多分今までよりもちょっと遅い気がするんだけれど、あんまり信用しないほうがいいよ

そんなことよりもゲーム終了後に再起動するバグ(?)ね! アレどうにかしてよ
2日連続で食らったわ・・・
posted by vix at 23:42| Comment(0) | 音楽ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

足下のパーノゥを踏む!

DDR_Result.png

意外と踏んでたな・・・DDR
心残りはSPの足鳳凰と、DPの足龍ですね
届いていない原因はどっちもSTREAM。要するにスコアなんだけれど・・・

SP足鳳凰を目指す場合に目標とする曲:MAX300[ESP]の840K
DP足龍を目指す場合に目標とする曲:MAX300[EDP]の834K

どっちもMAX300かよ!(DPはNEPHILIM DELTA[EDP]のほうが、とは思いますが苦手でね・・・)
おかげで選曲ランキング不動のトップにMAX300は居ます(そもそもDPはDDPからって気もしますが)
DDRのMAX300さんは流石やで・・・。IIDXだと結構空気ですよね(?) SPもDPもAAA出ねーけど

次回作、というか今日から稼働しているんですよね、DDR A
DDR Aでは是非SP足鳳凰、DP足龍の称号をゲットして人間卒業したいです
posted by vix at 20:48| Comment(0) | 音楽ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

闇のゲームでした

2/18(木)15:00から2/25(木)20:59までの期間開催されていたデレステのイベント「オルゴールの小箱」
久しぶりにイベント走るかー。アーニャ欲しいしー
と思って始めました

2/19(金)00:30
2/19 0:30
まだ、この時点では「こんなもんでしょー」と思っていました

2/20(土)00:30
2/20 0:30
ちょっと嫌な匂いを感じ始めます
もしかしたらこのイベントは踏み入れてはいけない魔境だったのでは・・・

2/20(土)23:00
2/20 23:00
ポイントを稼いでいるのに、最高ランクの報酬がもらえる2,000位が見えません
完全に魔境でした。気軽に手を出してはいけないイベントでした
しかし、後には引けない

2/21(日)
友人たちと飲み会のため、スタミナを漏らさないようにするくらいしか・・・
2/22(月)
会社の説明会出た後、会社の連中と飲み会。スタミナは若干漏れてる
酒が入っているから真面目にやる気が無い

2/23(火)03:30
伊集院のラジオを聞きながらプレイしてポイントを稼ぐ
2/23 3:30
2,000位は見える気配もない・・・
そして、火曜日の帰りも会社の人たちと飲み会。スタミナは完全に漏れてる
18:30スタート23:00終了で飲み続けていたので帰ってアプリを開く気力もない

2/24(水)
さすがにマズイだろー。と思って19:00に帰宅した後6時間続けてポイント稼ぎ
の、結果
2/25(木)イベント最終日01:00
2/25 1:00
2,000位見えないにゃ・・・。これはアカンやつや・・・

2/25(木)04:00
ええ、3時間睡眠で起きましたとも!
そこから普段起きる07:00までの3時間で勝負!
160226_05.jpg
と思ったけれど06:30で力尽きる。やっぱ寝ないとダメだって
でも2,000位は見えてきた。これは帰りに勝負だなぁ

と思いながらも日中帯はちょこちょこと休憩中にプレイ
してたんだけれど、アプリを開く度に順位が落ちていく
16:00の時点で2,400位まで落ちていた現実を見て若干吐瀉る
これは帰ってから全速力やで・・・

19:00帰宅
こっからのプレイは、通常楽曲のスタミナ消費2倍でイベント曲をプレイするために必要なポイントを稼ぎつつ、イベント曲をポイント4倍消費で消化していくスタイル
じゃないと多分この時速にはついていけない!
というわけで現在のMAXスタミナが75しかないのに、スタミナ消費19の曲を2倍消費の38でプレイし続けることに
計算するとわかるけれど、スタミナMAXから2曲プレイできないのよ、これ
(19x2=38x2=76。スタミナは5分で1回復。1曲は2分ちょっとくらい)
だから1曲終わるごとに石割ってプレイ→イベント曲のポイント4倍分溜まったらプレイ→最初に戻る・・・

そして、短いロード時間の中で2chのデレステスレを開き、現在のボーダーを調査
20:00の時点で2,000位ボーダーから1,200ptくらい上回っていたんだけれど、前回の同タイプイベントでのラスト1時間の時速が3,500pt
今回は明らかにその時速を超える・・・っ!
やはり、2倍界王拳+4倍界王拳のプレイをしないと追いつかれる・・・っ!
と思って20:59まで全力プレイ

・・・の、結果! 2/25(木)21:00時点でのポイントがこちら!
2/25 21:00
デレステスレで見た最終(20:45)ボーダーは2,000位が55,526pt
+3,000ptくらいあるので、勝利を革新!

そして最終結果が発表される、2/26(金)12:00
結果は、こちらっ!
結果
1.408位でフィニッシュです! あー! にゃー!!
という訳で3回目の2,000位以内でした!(過去には姉ヶ崎と飛鳥で2,000位以内に入ってます)

・このタイプのイベントで2,000位に入るためには
1.スタミナを漏らさないってのが前提だけれど、それだけでは絶対に届かないので石は割る
 レベルが低いうちはレベルアップでスタミナ回復が見込めるから少し楽
 あとレベルアップに必要な経験値から逆算してスタミナを効率よく消費することも大事
 石をじゃぶじゃぶする気しかなければ、こんな話はどうでもいい
2.最終日のボーダーは見ておく
 出来れば最終日前日には2,000位近辺(±500位)には居るほうが良い
 細かくボーダーを確認することで無駄のない順位確定が出来るかと
 また、最終日は前日までの時速から1段階くらい上がります
 過去の同イベントでの時速、報酬キャラの人気度を加味して予測ボーダーを立てること
 「俺は一桁目指すぜ!」ならボーダーとか見てないで、さっさと石を割る作業に戻るんだ!

・今回のイベントで得たもの
→お願い!シンデレラ[MAS]、Shine!![MAS]、華蕾夢ミル狂詩曲〜魂ノ導〜[MAS]、Never say never[MAS]のプレイ回数Sランク報酬(石250個)ゲット
→[オルゴールの小箱]アナスタシアの☆10と☆1

・今回のイベントで失ったもの
→石1,500個くらいじゃないですか? 赤字かって? 赤字だよ!

そしてイベントが終わった後、まだ石が3,000個くらいあったので10連回して人妻(三船さん)ゲットだぜ☆
って思ったら刺繍つきで、[オーバー・ザ・レインボー]神谷奈緒が出ました
SSR4枚目ゲット☆ なお三船さんは出なかった模様・・・

あ、そういや私無課金ですからね
無課金でもイベント2,000位以内なんて余裕で入れますよ!
posted by vix at 23:12| Comment(0) | 音楽ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

DP九段/SP九段

になりました

SP九段はいいんですよ。SP九段ってランクなら何が来ても抜けられると思ったからね
SP十段はColorful Cookieで死にました。抜けてもProofでしょ? 難しいよねー

で、DP九段ね
今作から4曲になったからとかどーとかって話じゃなくて、単純にDP九段に選曲された曲の問題
・仮想空間の住人たち
非公式難易度11.4。足切りなんだけれど、まぁ押しやすいほうでしょ
私は全然押せてなかったのだけれど、それは単純に1クレ目だったからだと思います

・Sakura Reflection
非公式難易度11.6。Lincleとtricoroで九段2曲目にいたヤツ
中盤からのCNに目が行きがちなんだろうけれど、一番の曲者は桂馬押しだと思うんですよね
CN地帯では逆に同色同時押しになるんで、そこからはまぁ。押せないけれど

・ALBA
非公式難易度11.6。前作2曲目
これって結局ラストなんですよね。ゲージが持っていかれるのは
サビの部分なんかは押しやすいので段位じゃなくてもゲージ維持は簡単なんだけれど、最後がね・・・

・xenon
コレだよ大問題なのは。非公式難易度12.0。公式難易度はLv11ね
xenonは何が問題って、これもラスト
譜面知らない人のためにラスト6小節をTexTageさんから持ってきました

xenonラスト.png

スーパー着地譜面なんだわ
Lv11のHARD埋めで最後5曲に残っていてもおかしくない譜面です。原因はこのラスト6小節
ここだけでゲージが溶けるらしいです。(私は)ノマゲなのにここだけで80%くらい持っていかれます
DPやってないと65小節目押せると思うでしょ?
運指を考えてみよう。基本運指ならS(小)→1(小)→3(薬)→1(小)だからね
崩したとして、その後の2→4→7どうするよ?
一番最初にHARD抜けする時は「どの皿を取って、どの皿を見送るか」を考えるらしいです。全部見送ると恐らく耐えられないそうです(あそこに100%で突入できるなら別)

とまぁ、長々と書いたけれど段位ゲージだったら「そこまでで8割くらいまではゲージ回復してるから、皿は全部捨てる」です。私はそうしました

結果DP九段取れたんですが、達成率51%・・・。前作63%あったんですけれどね・・・
今作の目標は達成率66%だったんだけれどね・・・。ママン、60%を超えられる道が見えないよ・・・
posted by vix at 17:44| Comment(0) | 音楽ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

ガチでソーシャルゲーのイベントをやってました

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージというフルタイトルが長すぎて、1行で収まりきらない気がするソーシャルゲー、通称デレステという音楽ゲームのゲーム内イベントがありました

本当に何の気なしに「ちょっとマジメにやってみよう」と思い、イベントに参加
どのソーシャルゲーでもそうだと思うんですが、上位陣=金を使っている、です
ただし! 私は宗教(上の理由により)無課金!
なので、ログインするだけでもらえるアイテムだとか、曲を一定回数クリアするともらえるポイントだとかを駆使してイベントを駆け抜ける!

イベント終了2日前
「2,000位(ランキング最上位の報酬が貰える順位)のボーダーは30,000ptくらいでしょー」って思っていました
なので「イベント終了直前に30,000ptくらいになるようになっておけば問題ないでしょー」って感じでした

イベント終了1日前
「あ、これ30,000pt超えるやつや・・・」
明らかに2,000位ボーダーが上がっている
しかしアイテムをつぎ込んでいるので、今更引くに引けない状況
セーフティかなぁと思う36,000ptまで稼ぎました。その時点で933位
それでも日付が変わる時間帯で30分放置したら30位くらい順位が落ちてて、思わず吐瀉りそうになりました
こ、これが上位陣の勢いか・・・

イベント最終日
運良く仕事中に出掛けることになったので、電車内でポチポチ、移動先の空いた時間でポチポチ、帰りの電車内でポチポチ、家に帰ってきてからもポチポチと気付けば5時間ほどぶっ続けで10,000ptほどを稼ぎタイムアップ
気が付けば47,000ptほどになっていて、終了1分前の時点では1,026位
さすがに余裕の2,000位以内でしょー

で、本日結果発表

Orange Sapphireイベント2,000位以内に入ったよ!

996位でフィニッシュです! まさかの3桁台!

と、言うわけでイベントが終わりました
いやー疲れたわ。イベントはイベント期間を通じて適度に走るものだと思います
ラストに詰め込んだらダメね!

結局つぎ込んだスタージュエル(デレステの仮想通貨みたいなもの)は、およそ1,500個ほどの消費、スタミナドリンクはおよそスタミナ300pt分くらいの消費でした
この数のスタージュエルを購入すると、およそ2,000円に届かないくらい(1,300個=1,600円)なのでデレステで上位に入るのは簡単だと思います

この話のオチ?
実はイベントのランキングは、イベント期間中に稼いだポイント数の他に、イベント専用曲のスコアランキングがあったんですね
スコアランキングのほうは10,000位以内にすら入れませんでした・・・
違うんだって! 曲が難しかった訳じゃないんですよ!! 単純にパーティの発揮値が足りなかっただけなんですよ! だって100回近くクリアしてて、20回くらいはフルコンしてますからね!!
泣いてなんかねーよ!!
posted by vix at 23:10| Comment(0) | 音楽ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

こんにちはcopula

copula start

初プレイはDP八段。PENDUALと一緒だね!
相変わらず初回プレイの判定は意味不明だね!
THE EARTH LIGHT[DPH]でB RANKとか出たよ!
それでも! 元九段ですから八段は取れるよね!

続いてSP八段。これもPENDUALと一緒だね!
前3曲はやっぱり何が来ても問題ないよね!
gigadelic[SPH]の正規譜面は本当難しいね!
最初のトリルBADハマりってレベルじゃねーぞ!(ほとんどBADで繋がった(?)よ)

灼熱pt.2難しいね!
SPHはCLEARだけれど、DPはHARD CLEARだよ!
DPの皿曲は得意分野だからね!

今作の目標? そうだね、立てないとね!
・SP十段維持。達成率68%以上目標
・Lv12 CLEAR以上60曲(うちHARD20曲)
・DP九段維持。達成率66%以上目標
・Lv11 CLEAR率70%以上
・DJ POINT 49,000pt(SP 26,000pt/DP 23,000pt)目標

こんな感じでcopulaもよろしくお願いいたします
posted by vix at 23:12| Comment(0) | 音楽ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

さようならPENDUAL

PENDUAL RESULT

PLAY COUNT:1,677(SP 838/DP 839)
DJ POINT:44,827pt(SP 23,780pt/DP 21,047pt)
段位認定:
SP十段 65%
SP九段 84%
SPEX八段 94%
SP右片手一級 73%

DP九段 63%
DP八段 73%
DPEX七段 97%

Follower:21名
Reverse Rival:17名

MY BEST(SP):
1st:THE SAFARI/34回(HYPER EXH狙い。達成)
2nd:AA/33回(ANOTHER練習曲。HARD CLEAR)
3rd:Fascination MAXX/30(HYPER HARD狙い。未達)
4th:F/22回(ANOTHER HARD狙い。未達)
5th:quasar/21回(迷った時の穴クエ)

MY BEST(DP):
1st:ベィスドロップ・フリークス/17回(ANOTHER HARD狙い。達成)
2nd:打打打打打打打打打打/14回(ANOTHER HARD狙い。達成)
3rd:with you…/14回(ANOTHER HARD狙い。達成)
4th:妖隠し -あやかしかくし-/13回(ANOTHER スコア狙い。AA達成)
5th:取り残された美術(Arranged:HiZuMi)/12回(何でこんなにやってるのかわからない・・)

MY ORIGINAL COURSE:
(ALL SP)GENOCIDE→G2→Kung-fu Empire→Dark Fall
1st:*I*** /東京都/AA/9,376(4,137/1,102)
2nd:Q*****/岩手県/AA/8,727(3,718/1,291)
3rd:M**** /愛知県/-A/8,468(3,554/1,360)
4th:VIX /千葉県/-A/8,240(3,455/1,330)
5th:P** /東京都/-A/7,939(3,306/1,327)
6th:S*****/茨城県/-A/7,917(3,199/1,519)
7th:S**** /愛知県/-B/7,125(2,732/1,661)
8th:N**** /愛知県/-B/6,753(2,640/1,473)

PONDUALcopulaもよろしくお願いいたします
posted by vix at 23:42| Comment(0) | 音楽ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

AA

IIDX REDで初めて見た時は「ばーか」って乾いた笑いしか出ませんでした
「ああ(あ)あああ」という動画を見た時は「人間の限界を超えている」と思いました

時は流れて
tricoroで初めてCLEARランプが点きました

「今はAAだけ練習していればいい、って時代じゃない。他にもっと練習曲はある」
そう言われているのはわかっています
「高速曲の練習をするべきだ」
速い曲が増えているから、貴方の言っていることは至極当然です
だけれど、SP十段でしょ? AA[SPA]くらいHARD点いてないの? SP十段ってそんなもん?
って自分自身に思っていました

だから、誰が何て言おうと「AA[SPA]くらいHARDしてないと」って思っていました
「SP十段です」って言っておいて「AA[SPA]CLEARですか? はん!」って思われるの嫌じゃないですか

でも、まだまだ遠いな、って思っていました
それでもゲーセンに行ったら1回はAA[SPA]を選曲していました
気付けば2曲目で選曲して、RANDOM+EASYならFAILEDすることがなくなっていました
これもよく言われる事なんだけれど「AAで難しいのって、最初の同時と、中盤の最発狂と、その後のテレンテでしょ」って思えるようになってきました

そして昨日。相変わらず2曲目で選曲したらBP68
友人のSP皆伝に「HARD視野ですね!」と言われました
「最初の同時で華麗に散るのもネタとして面白いな」って思って、初めてAA[SPA]にHARDを入れて選曲しました
・・・最発狂を抜けるところまで行きました
それでも「最後のテレンテだよなぁ」って思いました
こっから長いんだろうなぁ、って

でも。もしかしたら。もしかするかもしれないじゃないですか
だから久しぶりにPF10分を選択
1曲目はもちろんAA[SPA]



AA[SPA]HARD CLEAR

AA[SP ANOTHER]HARD CLEAR
私にも出来ました

「今頃?」と言われることはわかってます
だけれど、やっぱり私にとってAA[SPA]のHARDって「凄いですね!」って思えることなんだ

センスなんてなくてもいいし、カッコわるくたっていい
でも努力は嘘をつかないよ
少なくとも「AA1,000回やれば上手くなります。っていうか1,000回もやらなくてもHARDできます」
私が保証する
posted by vix at 00:20| Comment(0) | 音楽ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする