2017年02月27日

その一言は私の辞書にはなかった

会社での一コマ
エレベータで操作盤の前に立ってたら、そりゃ降りる時には「開」ボタン押して自分が一番最後に出ますよ

さて、そんな時
自分ではなくて、他人が「開」ボタンを押していたら、あなたは何て言いますか
私の場合は「すみません」です

でも、今日「ありがとう」って言われたんですよ
ちょっとビックリしてしまってね
私の辞書には、その場面で「ありがとう」という言葉はなかったんですよ
でも、その場面で一番しっくりくるのは「ありがとう」なんですよね

「ありがとう」って言えてますか?
posted by vix at 23:31| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

怠惰な一日があってもいいよね

朝起きられない土曜日
やっぱどっか疲れてんだよなぁ。主に通勤なんだと思うけれど
行きも帰りもラッシュの電車1時間ってのがな・・・

で、今日は家からほとんど出ない1日でした
食事の買い物くらいですかね。あ、夜ゲームソフト買いに行った
ニーアなんとか買いました(まだタイトル覚えられない)

4月にKING'S FIELDDARK SOULS3の完全版みたいなのが発売されるので、それまでの繋ぎに
って言ってもPSO2やってますからね・・・
つーかなぜKING'Sの名前を出したんだ。KINGSなんてとっくの昔にシリーズ続編出てないよ
おそらく。私の部屋にあるゲームソフトが沢山入った棚にKING'S FIELD DARK SIDE BOXという1〜4が全部入ったBOXが置いてあるからだと思います

なお、私の部屋にはKING'S FIELDの1〜3があります
要するに4だけ欲しかったんだよね。とはいえ4もやっているのですが
もう一つおまけに言うと未開封です。ニーアなんとかはそうならないように努力します
posted by vix at 23:41| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

映画で使われた曲

ってやたらと耳に残るときがありませんか?

ここ最近だと、虐殺器官の劇中で使われたピアノソナタ第14番「月光」
第一楽章の静かな感じからは想像も出来ないような第三楽章が好きです
音ゲー好きならっていうかIIDXが好きならば、ほっしーの月光は第一楽章が一部使われているぞ

なんか前にも書いた記憶があるんだけれど、映画で使われた曲というか主題歌なんだけれどYEN TOWN BANDのSwallowtail Butterflyが好きなんです
正直な話映画のストーリーは全然覚えていなくて
白黒の映像と、charaさんの声と、なんだかよくわからない東南アジアの雰囲気(YEN TOWN)と
そんなくらいしか覚えてない

それでも好きだって言える曲
posted by vix at 23:49| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

ナチュラルにすっぽかす

今年は「お休み」カテゴリを使わないことにしたのです!

いやー、昨日はナチュラルにすっぽかしましたねー
眠かったのもあったんだけれど、PCで色々やった後で「あ、更新しなきゃ」って思いながら何か別なことしてたら更新のことすっかり忘れてPC落として寝てました

でも、まぁ昨日は更新しなくてよかったよ
仕事の事でチョットあって、あんまりいい精神状態じゃなかったですからねー

今日もそんな状態だったけれど!
笑える感じで言えば、今やっているのは粗悪な間違い探しをひたすらこなす作業なんですよ
どのくらい粗悪かって間違いが恐らく300以上あるくらいです
しかも、落ち着いて見なくてもわかるレベルの間違いね。これはキツい
対象年齢2歳くらいですよ。2歳がそんなに賢いかはわかりませんけれど

そんな時はどうするかって、寝るんですよ
今日ももう寝ますよ

話変わるけれどニーアなんとか欲しい。でも、大丈夫? スクエニさんのゲームだよ?
前作やってないけれど、ちゃんとタイトルが出た自分を褒めてあげたい
ニーア・レプリカントとニーア・ゲシュタルトですよね
どっちがPS3でどっちがXBOX360かわからないですけれど
しかもゲームのジャンルすら知らない。RPG?
posted by vix at 23:09| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

やっぱり調べることは大事

「わからないまま終わる そんなのは嫌だ」
って歌詞じゃないですけれど、本当「わからないまま終わる」のは勿体ないと思います

今はインターネットで調べればいいんですよ。簡単ですね
ただ、インターネットの情報を鵜呑みにしてはいけないとも思っていて
要するに大事なのは「インターネットで情報を集めて、自分の中で取捨選択をして、自分の糧にする」ことだと思います

同じ情報ばっかりだったら、きっとそれは正しくて
色々な情報で錯綜しているようならば、取捨選択をして
でも忘れちゃいけないのは「自分で出来ることはやってみる」こと
人間、考えることが大事だね

ってのを仕事上とかで思ったのならば、私の人間力(ちから)も大したモンだと思いますが、今日こんな事を思ったのは携帯ゲームの話でね・・・
PSO2esの期間限定クエストなんですけれど、何で3,000万ダメージとか出るんだろ? って思って調べたら、意外と簡単なことで、実践してみたら自分のダメージが倍くらいになったよ、って話です

こういう話をすることで私の人間力(ちから)は下がるのです・・・
あとなんで括弧書きでわざわざルビ振ったかって、何となくオーラバトラーを思い出したからです
面白かったよ、オーラバトラー。多分4年くらい前に全部見た
posted by vix at 23:23| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

久しぶりにゲーセンに4時間居た話

・・・それは「音楽ゲーム」というカテゴリでは?
リザルト見たければTwitterでも見てください
今作はそんなにプレイしていないんじゃないかなぁ、と思いながら既に600回を超えました
稼働4ヶ月(経っていない)で600なら、まぁいいペースかなぁ、と思います

そうじゃなくて。今回はゲーセンの話
なんつーかね。ゲーセンってどうしてもゲーセンごとに「カラー」ってあるじゃない
いい意味でも悪い意味でも

私が今主に行っているゲーセンは一言「民度が低い」
ゲーセンなんて基本的に民度低いんですけれど、それでも低すぎるんじゃないかなぁ、と
どこでそれを感じるかって喫煙所
まぁ、空き缶だのタバコの空箱だのってゴミを放置していく輩が多いこと多いこと
自分で首締めてる、ってわかってんですかね?
何様と思っているのか知りませんが、そんな使い方してたら喫煙所が閉鎖されたっておかしくないですよ
困るのは喫煙者である自分たちなのに、どうしてそう短絡的なことするかなぁ、と
近くにゴミ箱がない、って言うのであってもどうかと思いますが、喫煙所のすぐ隣にゴミ箱あるんですよ

「喫煙者は民度が低い」とよく言われますが、こういう現状を見ると何も言えないです

「メンテが悪い」って話はまた別の機会にしますね
左右で皿の重さが違うとか何メンテしてんだ?
っていうか最初はちゃんと左右の皿の重さ一緒だったろうが!
ボタンの反応抜けがあるのに「何月何日にメンテしました」なんて張り紙すんなって
これだからあの系列店はクソだって言われるんだ
posted by vix at 22:23| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

時既に眠い

現在22:55
大の大人が眠いなんて言ってる時間じゃないと思うんですよ

でも眠い
今日起きたのはウダウダしてたら結局のところ10:00
寝たのが2:00なので都合8時間睡眠。十分すぎるくらい寝ているじゃないですか
しかし何でこんなに眠いのか! (´・ω・`)しらんがな

本当人間の体って不思議ですよね
3時間くらいしか寝ていないのに全然大丈夫だったり、10時間寝てもすげー眠かったり
こういうところはファジーに作らなくていいと思うんですよね
つーかね! 例えば6時間なら6時間でキッチリ目を覚まして、そっから18時間は連続稼働できるように人間の体はできていればいいんですよ
(人間は25時間周期だっていう話がありますが、そこは目をつぶってね)

まぁ、何をどう言ったところで何ともならないので、寝ますね!
posted by vix at 22:59| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

食べ物の産地偽装の話をwebで見た

から思いつきで書く話なんだけれど、自分の舌を信用していないから産地偽装されても気付かない自信があるわ

で、思ったんだけれどさ。世の中には食通とか美食家とかって居るじゃない
あーゆー人達って気付くもんなのかな?
そりゃ、度合いにもよるとは思うんだよ。1%の違いなんてわからないと思うけれど、じゃあその割合を幾つまで上げたらわかるもんなの? 10%? 20%? 50%? 100%?

昔TVでやっていた実験企画で「映画は字幕じゃなきゃダメだ」っていうタイプの人(私も含む)に、「アメリカ映画に字幕を出しつつも、実は声をイタリアの声優さんが演じている」って映画を上映したら10%前後くらいしか気付かなかった、ってのがあって以来「多分私も気付かないだろうな」って思ったことがあります
この話を友人にしたところ「そもそも事前に言われなきゃわからんでしょ。人間には先入観があるから」って言われて「なるほどな」とも思いました

話が戻って産地偽装
「言われなきゃわからん」って事と「だからやっていい」ってのは全然別の問題だとは思うけれど、今回の場合、消費者が気付かなければ、それはそれで幸せなんじゃないか、って気もします
「旨いと思っている消費者」と「偽装したから利益が増えた生産者(っていうか小売?)」のどちらもWin-Winだと思うんですよ(前提が狂ってるから鵜呑みにするなよ)

世の中、何が信じられるかわかったもんじゃないですよね
携帯電話の残り電池量とか信じられます? 帰ってきたら12%ですってよ!?
そんなに使っ・・・たわ。うん。ごめん
posted by vix at 21:31| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

ごめん、気を抜いてた

日付が変わるまであと10分! だから急いで更新

今日も基本的に寝て過ごす1日。実はまだ風邪治ってないねん・・・
それでも昼からゲーセン行きましたが!
薬はちゃんと飲んでいるんだけれど、咳がなぁ・・・
あと鼻で呼吸ができないのは、元々鼻炎もちなので風邪が原因かはわかりません

さて、明日は月曜日
ちゃんと仕事行きますよー
posted by vix at 23:50| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

HDを増設した話

ちょっと時間があったので、前に使っていたPCからHDを抜いて、今使っているPCに増設する、という作業
前のPCから今のPCに変えた理由はスペック不足だったので、HDがどうこうという訳ではない
ということは、HDを増設すれば何故かディスク使用率が100%になる症状が治るかも、ということです

早速前のPCから今のPCにHDを移設したのですが、その移設作業が面倒で面倒で!
何が面倒って、今のPCのシャドウベイ(HDを突っ込む所)の構造がよくわかんない・・・
というのも買う時に面倒だからってBTOで買ったんですね
要するにお店に「パーツ選ぶから組み立ててよ」って頼むヤツです
最近だとパーツすら選んでくれていますよね

そんな訳で話が戻ってシャドウベイ
いやー、マジでこれどうやってケースについているのかがわかんねー
えっとですね。正確には「HDをシャドウベイにネジ止めしたいから外したいんだけれど、どうやって外していいのかわかんない」です
結局のところ外し方わかんないし面倒なんで片側だけネジ止めする、という暴挙
それでも固定はされているから問題(は多分)なし

で、物理的にHDDが2つになったところでPC起動。普通に認識。速度問題なし
という訳で解決です。今のところは。あ、ちょっとHDの駆動音がうるさい・・・かも、って感じです
さすがSeagate。っていうか何でSeagateのHDなんて買ったんだ・・・? 個人的にSeagateはあんまり好きではありません

つーかですね。調子の悪かったドライブのスピードが元に戻っている気が・・・
うーん、なんだろうなぁ。Windowsの動作でHDD遅くなる要素はあるんですけれど、そこは全部見たんですよね

まぁいいや。治ったから
つーか、これを気に次回は新しいPCを買うではなくて、徐々にパーツを交換していこうかな
まずはケースからだ。このケース結構気に入らないところが多くてな・・・
posted by vix at 23:50| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする