2016年04月30日

本日の更新はお休みします

本日の更新はお休みします
posted by vix at 23:59| Comment(0) | お休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

連休初日

とは言っても、普通の休日と変わらない過ごし方であった・・・(終)
いや、さすがにその1行だけなのはどうかと思うので書きますが!

えっと、明日用事があるので実家には帰らない(帰れない)=普段の休日、なんですよね
近くのゲーセンはGWキャンペーンとか行って普段やってるゲームが2割引でビックリしましたが、その程度
やっぱゲーセンはGWになると売上落ち込む・・・よな、やっぱ

で、家でPSO2やってたら寝落ちっていうね! 疲れてるのよモルダー
あ! 久しぶりに深夜ラジオとか聞こうかしら。明日も明後日も休みだから
posted by vix at 23:52| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

本日の更新はお休みします

本日の更新はお休みします
posted by vix at 23:41| Comment(0) | お休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

女性Aの会話がわからない

ちょっと前に会社の休憩室で聞いた話

女性A「私海外とか怖いー。家族に留学したらって言われても(以下、昔の海外渡航時の経験談)」
女性B「そうなんだー」

(背の高い男性が怖いのか・・。女性にしては大きいほうなのかな? 座ってるからわからんが・・・)

女性B「そういえば帰国子女に英語喋ってって行っても、中々しゃべれないんだってね」
女性A「わかるー」

(え? 何でわかるの!? あなた帰国子女じゃないでしょ!? 海外渡航歴はあるそうですが、あなた英語が喋れないって言ったんだから、とっさに英語なんか出るわけないじゃない!)

で、休憩時間が終わって女性2人が職場に戻ろうと席を立ちました
女性Aの身長はサバを読んでも160cmありません
・・・あなたより背の高い男性は海外どころか、日本国内でも大多数だと思います

なんだろうなぁ。会話しているようで、自分が喋りたいことだけを喋っているかのようなんだよなぁ
こんな女性Aと喋っていて女性Bは疲れないんかなぁ。まぁ毎日一緒にメシ食ってるんだから疲れないんだろうなぁ。私は会話を聞いているだけで疲れたよ
posted by vix at 23:22| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

きっと午前様

なので本日の更新はお休みさせてください。何でもしますから!
posted by vix at 23:35| Comment(0) | mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

TOKYO MXで再放送されているルパン三世の話

タイトル通りの話

OPが女性の声で「ルパンザサード♪」って歌っているヤツじゃなくて、男性の声で「ルパンザサード♪」って歌っているヤツです。EDは「ワルサーP38」って歌詞が出てくるヤツです
要するに一番最初に放送されたルパン三世
確かに古いんだけれど、そこまで古めかしい感じがしないのは凄いなぁ、と

で、EDを見ていて気付いたんですけれど、当時のアニメって声優さんが一番最初にクレジットされていないんですね
今でこそ一番最初に声優さんがクレジットされているけれど、これが時代の流れってヤツですかね
15年くらい前の声優さんならほとんどわかったけれど、今の声優さんってあんまり詳しくないからってのを言い訳にして言うんだけれど、今の声優さんって特徴的な声をしている人って少なくないですか?

一般的な話をしよう
大山のぶ代さんが演じているドラえもんの声ってすごく特徴的だけれど、今の水田わさびさんが演じているドラえもんの声ってそこまで特徴的じゃないよね?
今週放送されるサザエさんで花沢さんの声が変わっていたら一発で気付きますよね?
だからルパン三世の声は山田康雄さんじゃないと違和感しかないと思うんですよ
山田康雄さんが亡くなられた後、栗田貫一さんを声優に起用したっていうのは「声」というものに重きを置いた結果なんだと思います(演技がどうこう、って話はベクトルが違います)

今の声優さんを揶揄するつもりは毛頭ないですし、今の声優さんの演技で凄いと思うことだってあります
ただ「特徴的な声」という一点で考えると、昔から演じている声優さんの声って一発でわかるから凄いですね
最近の声優さんで特徴的な声の人って誰だ?
・・・松嵜麗さんか? いや、あれはきらりんの声だけが特徴的なだけであってだな・・・
posted by vix at 19:24| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

数えてみた

今住んでいるこの部屋に幾つキーボードがあるのかを数えてみました
メインのPC、サブのPC、XBOX360、PS3に繋がっているキーボードで4つ
使用していないキーボードが2つ。合計6台のキーボードがあります
テンキーレスのキーボードはPS3に繋がっているキーボードと、使ってないキーボード。後は全部テンキーあり
更に言ってしまうと、メカニカルスイッチのキーボードが2つ(メインPCと使っていないやつの片方)

そんな状況なんですが、新しいキーボードを買おうかな、と思ってね・・・
何に繋げるかってPS4です
で、今回買おうと思っているキーボードはBluetoothのキーボード
生まれて初めての無線キーボードです
常日頃から「入力装置にはこだわりなさいよ」と言っているので「入力装置は有線でしょ!」って思っています。信頼性が無線と比べたらダンチです。だからキーボードもマウスも全て有線です
が! XBOX360もPS3もPS4も無線のコントローラ(入力装置)を使っています
突然電池が切れて使い物にならなくなったりするので、そこはデメリットですが、やっぱり無線だと取り回しが楽ですよね・・・

という訳で近々Bluetoothのキーボードを買います
そもそも「何でPS4にキーボードを?」とお思いでしょうが、PS4でPSO2がサービスインしたんですよ
PSO2が出来る環境は全て揃えておきたいのと、有線のキーボードだと取り回しが、という訳です

Bluetoothのキーボードって幾らくらいするんですかね?
FILCOのキーボードよりは安いと思っているのですが・・・
posted by vix at 20:52| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

本日の更新はお休みします

本日の更新はお休みします
posted by vix at 23:24| Comment(0) | mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

本日の更新はお休みします

本日の更新はお休みします
posted by vix at 23:54| Comment(0) | お休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

PCの性能が悪い

仕事の話なんだけれど、PCの性能が悪すぎてExcelのシートコピーが出来ないとか笑えない
そのせいで私の1時間半が吹っ飛びました。PCの性能って大事だよね。あとバックアップね
・・・はぁ、明日頑張ろう

本当は少し残業したほうが、とは思いましたが帰りたかったので帰ってきました
明日出来ることは明日やる。大事なことですよ

posted by vix at 22:08| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする