2015年10月31日

本日の更新はお休みします

本日の更新はお休みします
posted by vix at 19:46| Comment(0) | お休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

新規読破No.38〜40「極北クレイマー(上)(下)、極北ラプソディ/海堂尊」

ドクターヘリってものが話の中で出てくるのですが、ヘリコプターで搬送するってのは便利だと思うので、増えればいいな、って思うのですが、中々難しいらしいですね

難しい要因の1つとして、離陸するのはいいけれど着陸する場所が中々ない、という話
面白いな、って思ったのがTBSの建物。通称ビッグハットの上の円形の部分ってヘリポートじゃないんですってね
あそこは降りられるだろうけれど、飛び上がれないそうです
(ヘリコプターはダウンフォースで浮くんだけれど、ビッグハットは骨組みだから)
じゃあ、なんであんな形にしたんだよ! と

ヘリコプター乗ったことないのですが、アレって振動すごいんですか?
音は凄いうるさそうなのはTVとかでも見たことあるんですが、振動ってTVでは中々伝わって事ないので
いや、振動がすごいのであれば病人はともかく、けが人の搬送って難しいんじゃないかなぁ、と
でも一般的なヘリコプターに比べれば、最新の技術で振動を抑えているんでしょう、きっと

医療の話をずっと読んできましたが、さすがにちょっと食傷気味なので次は違う本で
posted by vix at 20:25| Comment(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

新規読破No.37「ケルベロスの肖像/海堂尊」

これで完結・・・してるんだよね
話としてはここで終わっておくのが正解だとは思うけれど、なんか消化不良な感じ

あとミステリーというカテゴリーではなくて医療小説ですよね、これ
話として面白いので良いですが、やはり気になるのはスピンオフの登場人物、話が絡みすぎていること
この手法を悪いとは言わないですが、上遠野浩平のように「薄い繋がり」程度でとどめておいたほうが良いと思います。あの話から1,000年後の世界、とかって繋がりね

これだけ否定的なコメントしておいて、この後そのスピンオフを読むんだなぁ、これが
posted by vix at 23:11| Comment(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

今時ケータイのメールアドレスって

あんまり使わないよね(挨拶)

MNP使ってMVNOへ行く予定なので、「私のメールアドレス変更しといてね」メールを送ったら3割くらい返ってきました・・・
そのうちマジで連絡取れなくなった人って友人では居ないところが凄い
(会社の人間に何通か届かなかったけれど、今は同僚ではないのでそんなに困ってない)

Twitterでもいいし、Facebookでもいいし、LINEでもいいけれど、メールを使わなくても連絡する手段ってあるってのが凄いね
でも、そういったSNSサービスだって盛者必衰
今時ICQとかMessangerとかmixiとかを主戦場として使っている人って少ないでしょ?
とりあえず「周りの皆が使っているから」って理由でSNSに登録しておくのもいいのかもしれないけれど、「悲しくもないけれど、別にお前とはもうきっと会わないんだよね」って思う人とも繋がる可能性があるからSNSって難しいですね
posted by vix at 20:57| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

久しぶりにNintendo3DSのソフトを買った

私、3DS持ってたんですよ(挨拶)

おかげで持っているソフトが軒並み古くて・・・。3DSmk2で調べた評価と共に紹介しますが、
・SUPER STREET FIGHTER IV 3D EDITION(Aランク)
・DEAD OR ALIVE Dimensions(Bランク)
・閃乱カグラ 少女達の真影(Cランク)
・RIDGE RACER 3D(Dランク)
の4本です

スパ4は評価高いですが、タッチパネル部分に必殺技を4つ割り当てられるので、ガイル最強説
歩きながらサマソーはないと思うんだ・・・
んで、DOAはホールドが激ムズ(3DSは斜め入力が入りづらい)
閃乱カグラは、まぁ、うん
リッジは完全にインゲーム・サントラにレースゲームがついている、くらいのつもりで買いましたからね
だいたいカートリッジなのにレース始まる前に10秒くらいのLOADINGがあるって凄いと思いませんか!?

そんな話はさておき
買ったソフトは「立体ピクロス2」です。DSで発売された「立体ピクロス」の続編です
パズルゲーが好きなのと、電車のドアの上に付いている液晶モニタの広告でCMが流れていたのを見たのと、前作が面白かったのと、安かったからという理由で買いました

寝る前にベッドで「1問だけ」って思いながら日付が変わる直前くらいに始めたのに、気づいたら2時くらいになって「わぁぁぁ!」ってなってます
posted by vix at 22:59| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

プロバイダを変更した話

ちょっとした理由でプロバイダを変更しましたんですが、その結果当然ながらIDとパスワードが変更になりました
で、そんな設定変更ごときで手こずるとは思ってねーじゃん! 手こずったんだけど!!

どこで手こずったってPPPoEの接続
IDとパスワード入れればOKなんだけれど、何故か弾かれる
原因は何だろう、って思ったら元々使っていたプロバイダのプライマリ・セカンダリDNSを指定していたこと
そりゃプロバイダ変わったんだからDNSも変わるよね、と
で、今回のプロバイダは指定なし(ダイナミック)でOKなので空欄にして、再度PPPoE接続・・・失敗する

なので、サポートに電話しました
本人確認が終わり状況を伝えたところ、IDとパスワードを入力すれば問題ない(こっちが行っている設定で問題ない)はずとのこと
しかし、PPPoE認証で弾かれていることを伝えたところ、念のためIDとパスワードを読み上げてくださいとのこと

私「IDはxxxxで、パスワードがxxxxです」
サポートの方「あっ、最初読み上げられたのはO(オー)で間違いございませんが、後に出てきたO(オー)と読み上げられた箇所が0(ゼロ)でございます」

私「ファッ!?」
サポートの方「読み取りづらくて申し訳ございません!」

・・・結果、ちゃんと繋がりました

確かにO(オー)と0(ゼロ)ってわかりづらいんだよ
だから手書きの場合はゼロに斜線を入れたり、オーの上に棒線を引いたりして認識しやすくするんだけれど、機械の場合はこれが結構難しい
これを防ぐには、カタカナを併記する(私が今回採用した方法)。ゼロとオーが判別できるフォントを使用する、もしくはゼロはコレ、オーはコレと欄外に例を記載する。そもそもゼロとオーを使わない。といった方法がありますが、今回のはマジで認識できませんでした。言われた後ですらOと0の区別つかなかったですもの

さて、このblogのフォントはOと0が区別できるでしょうか・・・
posted by vix at 17:04| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

頭が痛くなる理由は

多分ワインがダメなんだと思うわ(挨拶)

空きっ腹で酒呑むとダメなのは経験上知っているんだけれど、ワインはそんなの関係なしにダメなんだと思うわ
よく「ワインは次の日に残る」っていうじゃない。アレもよくわかる。飲み過ぎるとダメ
ただ昨日はワイングラス1杯しか飲んでないけれど、すげー頭痛くって帰ってきて速攻寝たよね

ただやっぱり食べるものに酒を合わせたいと思うので、今後イタリアンは・・・ってあんまりイタリア料理食わないな
ピザ? あれはビールで飲めばいいから。むしろコーラでもいい
パスタ? ・・・パスタ食いながら酒ってあんまり思い浮かばないですが
他にイタリア料理って何があるんだ? ほら(貧乏人の発想なんて)こんなもん

いやマジでイタリア料理って何があるんだ・・・(ggr)
ほほう。リゾット、カルパッチョ、プロシュートね
リゾット食うタイミングで酒は呑まないし、カルパッチョとかプロシュートだと白ワインかな、って思うけれどそこは万能酒なビールでも可、って気もするしな

いや、今後一切ワイン呑まないって訳じゃないけれど
ワインで頭痛くなるのは飲み慣れていないのもあるのかもしれないね
突き詰めていくと「無理して酒飲まなくても」だとは思います
一月くらいなら酒飲まなくっても平気です
やろうと思えば一年酒断ちも出来るかと思います。やらないけれど
posted by vix at 21:49| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

本日の更新はお休みします

本日の更新はお休みします
posted by vix at 22:51| Comment(0) | お休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

あばばばば

昨日はケータイから更新掛けたんですけれど、ケータイから更新するには特定のアドレスにメール送って更新するんですよ
で、面倒だったんで過去に送ったメールを転送する形でやったんですけれど、本文の中にオリジナルメッセージのテンプレ(宛先とか送信元とか)が入ってることにさっき気付きました
およそ22時間くらい全世界に向けて本名晒しプレイ実行とか中々ですね!
さすがに修正しましたよ!

というかですね。今週は本当に頭が回っていない
普段だったらやらないような事とか、言動とかが多すぎです
疲れている訳ではなくて単純にやる気の問題だと思いますが・・・
つーかさ! メール送る時には普通本文確認するじゃない!

あ。この文章が出来上がるまでにミスタイプが20くらいあるので、やっぱり疲れているって方向で
posted by vix at 21:27| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

本日の更新はお休みします

本日の更新はお休みします
posted by vix at 23:16| Comment(0) | お休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする