2017年03月04日

新規読破No.69「平面いぬ/乙一」

乙一は短編集が多いやね

収録されている話の中で取り上げるのは表題にもなっている「平面いぬ」
彫師に入れ墨を彫ってもらったら、その彫ってもらった犬が皮膚の上で生きている、という話
ファンタジーな話なんだけれど、入れ墨を入れた主人公も結構アレな状況になっていて、じゃあそのアレな状況をどうしようか? という話

主人公は高校生なんだけれど、高校生のこの状況になったらどうするんだろうなぁ、って考えます
高校生って子供じゃないけれど、大人でもない時期じゃないですか
年齢的には既に働いている人だって居るわけだけれど、大半は学生になっていて
今でこそ働いていて、一人暮らしもしているけれど、高校生でこの生活は・・・できないよ

最後はいい(?)終わり方をしていますし、話の中でもそんなに深く心理描写をしているわけではないけれど
それでも、やっぱり、高校生にはちょっと大変な状況だと思うよ
posted by vix at 23:42| Comment(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

新規読破No.68「氷菓/米澤穂信」

「私、気になります!」
って台詞がちょっと前に流行ってましたよね。アレの原作です
先にアニメを見ているので、話はほとんど覚えていてね
じゃあなんで読んだの、って? 何となく、かなぁ

読みやすい本ではありますし「人が死なないミステリー」って試みは面白いと思います
ただやっぱり「人が死ぬ」ってセンセーショナルな事柄と比べると、どうしても起伏が緩いというか何というか
なまじ話をしっているからなんだろうか「先が気になる」という感じにはならなかったんですよね・・・
posted by vix at 23:24| Comment(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

新規読破No.67「小生物語/乙一」

小説じゃなくてweb日記をまとめたものなので、ジャンルはweb日記か。エッセイじゃないな

多分本当にあんなグータラした生活はしていないと思いますけれど「小説家ってのはグータラしてんだな」って思わせてくれるような話が多かったです
面白いな、というか当然なんですが、住んでいる地名は出すんだけれど、具体的な場所が出てこないのは上手いなと

正直なところ「乙一が好きだから読める」本であって、最初の一冊目に選ぶ本じゃないね
posted by vix at 22:52| Comment(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

新規読破No.66「鉄道員/浅田次郎」

浅田次郎を読むのは初めて、って思っていたんだけれど高校生の頃に「蒼穹の昴」という本を読んでいました
なので2冊目です

映画にもなったし、直木賞も獲ったしってことでタイトルだけは知っていたけれど、内容は全然知らなかった本でした
「短編なの!?」が率直な感想です。ファンタジーな話ですね。くらいの感想でしょうか

短編集なので他の話も収録されているのですが、私の中で一番響いたのは「オリヲン座からの招待状」でした
・・・google日本語変換が一発変換したから、googleで調べてみたらやっぱり。映画化されているのですね
正直なところ「感動で涙が止まりません!」って類の話じゃないんですが、なんつーか「心のどっかに何か引っかかる」話なんです

舞台も年代も環境も全然違うんだけれど、心のどっかに何か引っかかる。そんな話
posted by vix at 21:33| Comment(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

その一言は私の辞書にはなかった

会社での一コマ
エレベータで操作盤の前に立ってたら、そりゃ降りる時には「開」ボタン押して自分が一番最後に出ますよ

さて、そんな時
自分ではなくて、他人が「開」ボタンを押していたら、あなたは何て言いますか
私の場合は「すみません」です

でも、今日「ありがとう」って言われたんですよ
ちょっとビックリしてしまってね
私の辞書には、その場面で「ありがとう」という言葉はなかったんですよ
でも、その場面で一番しっくりくるのは「ありがとう」なんですよね

「ありがとう」って言えてますか?
posted by vix at 23:31| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

怠惰な一日があってもいいよね

朝起きられない土曜日
やっぱどっか疲れてんだよなぁ。主に通勤なんだと思うけれど
行きも帰りもラッシュの電車1時間ってのがな・・・

で、今日は家からほとんど出ない1日でした
食事の買い物くらいですかね。あ、夜ゲームソフト買いに行った
ニーアなんとか買いました(まだタイトル覚えられない)

4月にKING'S FIELDDARK SOULS3の完全版みたいなのが発売されるので、それまでの繋ぎに
って言ってもPSO2やってますからね・・・
つーかなぜKING'Sの名前を出したんだ。KINGSなんてとっくの昔にシリーズ続編出てないよ
おそらく。私の部屋にあるゲームソフトが沢山入った棚にKING'S FIELD DARK SIDE BOXという1〜4が全部入ったBOXが置いてあるからだと思います

なお、私の部屋にはKING'S FIELDの1〜3があります
要するに4だけ欲しかったんだよね。とはいえ4もやっているのですが
もう一つおまけに言うと未開封です。ニーアなんとかはそうならないように努力します
posted by vix at 23:41| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

映画で使われた曲

ってやたらと耳に残るときがありませんか?

ここ最近だと、虐殺器官の劇中で使われたピアノソナタ第14番「月光」
第一楽章の静かな感じからは想像も出来ないような第三楽章が好きです
音ゲー好きならっていうかIIDXが好きならば、ほっしーの月光は第一楽章が一部使われているぞ

なんか前にも書いた記憶があるんだけれど、映画で使われた曲というか主題歌なんだけれどYEN TOWN BANDのSwallowtail Butterflyが好きなんです
正直な話映画のストーリーは全然覚えていなくて
白黒の映像と、charaさんの声と、なんだかよくわからない東南アジアの雰囲気(YEN TOWN)と
そんなくらいしか覚えてない

それでも好きだって言える曲
posted by vix at 23:49| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

ナチュラルにすっぽかす

今年は「お休み」カテゴリを使わないことにしたのです!

いやー、昨日はナチュラルにすっぽかしましたねー
眠かったのもあったんだけれど、PCで色々やった後で「あ、更新しなきゃ」って思いながら何か別なことしてたら更新のことすっかり忘れてPC落として寝てました

でも、まぁ昨日は更新しなくてよかったよ
仕事の事でチョットあって、あんまりいい精神状態じゃなかったですからねー

今日もそんな状態だったけれど!
笑える感じで言えば、今やっているのは粗悪な間違い探しをひたすらこなす作業なんですよ
どのくらい粗悪かって間違いが恐らく300以上あるくらいです
しかも、落ち着いて見なくてもわかるレベルの間違いね。これはキツい
対象年齢2歳くらいですよ。2歳がそんなに賢いかはわかりませんけれど

そんな時はどうするかって、寝るんですよ
今日ももう寝ますよ

話変わるけれどニーアなんとか欲しい。でも、大丈夫? スクエニさんのゲームだよ?
前作やってないけれど、ちゃんとタイトルが出た自分を褒めてあげたい
ニーア・レプリカントとニーア・ゲシュタルトですよね
どっちがPS3でどっちがXBOX360かわからないですけれど
しかもゲームのジャンルすら知らない。RPG?
posted by vix at 23:09| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

たぶん無理

今電車に乗っているんですけれど、多分日付が変わる前に着けないんですよ

今日は新しい職場で懇親会があったので、参加させてもらったのですが、いやー。3時間半くらいがあっという間に過ぎました

参加者全員と話をするようなことは出来ませんでしたが、数人と深い話が出来たので収穫としてはかなり大きいです
まぁ、仕事の話なんて微塵もしませんでしたけれどね!

問題なのは明日も仕事だ、って事くらいですかね
posted by vix at 23:44| Comment(0) | mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

やっぱり調べることは大事

「わからないまま終わる そんなのは嫌だ」
って歌詞じゃないですけれど、本当「わからないまま終わる」のは勿体ないと思います

今はインターネットで調べればいいんですよ。簡単ですね
ただ、インターネットの情報を鵜呑みにしてはいけないとも思っていて
要するに大事なのは「インターネットで情報を集めて、自分の中で取捨選択をして、自分の糧にする」ことだと思います

同じ情報ばっかりだったら、きっとそれは正しくて
色々な情報で錯綜しているようならば、取捨選択をして
でも忘れちゃいけないのは「自分で出来ることはやってみる」こと
人間、考えることが大事だね

ってのを仕事上とかで思ったのならば、私の人間力(ちから)も大したモンだと思いますが、今日こんな事を思ったのは携帯ゲームの話でね・・・
PSO2esの期間限定クエストなんですけれど、何で3,000万ダメージとか出るんだろ? って思って調べたら、意外と簡単なことで、実践してみたら自分のダメージが倍くらいになったよ、って話です

こういう話をすることで私の人間力(ちから)は下がるのです・・・
あとなんで括弧書きでわざわざルビ振ったかって、何となくオーラバトラーを思い出したからです
面白かったよ、オーラバトラー。多分4年くらい前に全部見た
posted by vix at 23:23| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする